2013/01/18

TexomaでStriperを釣ろう

今年の春はStriper を狙って、Texomaで爆釣スポットを探します。
Striperは2月頃から産卵に向け遡上を始め、4月頃から産卵が始まります。 Texomaの場合、遡上する川はRed RiverとWashita Riverです。
普段、ボートからしか狙えない大型のStriperですが、この1月から3月までは遡上に向け力をつける為、小魚の群れを追って岸近くまでやってきます。
しかも、3月から4月は遡上しているStriperを川幅10m~20mのポイントでも狙えるのです。

今回挑戦するのは、
  1. ダム下
  2. アイゼンハワー・ステイトパーク
  3. ジュニパー・ポイント
  4. ウィルズ・フラット
  5. ヒッコリー・パーク
  6. ウィンスター
の6箇所です。

1. ダム下
主に、左から順に①~⑤箇所のポイントがあります。
ポイント①、②は気温が下がる12月頃から水温が上がる3月、4月まで大型の鯉とドラムがサイトで狙えます。もちろん午前中がベスト。
ポイント③と④、⑤は気温が上がる3月から4月、小型のStriperとWhite, Hybridなどが狙えます。足場は砂地なので、ウェーディングして狙いましょう。
ダムに水力発電施設があり、春先にある大雨直後の放水が狙い目です。

2.アイゼンハワー ステイトパーク
主に、左から①~④の4箇所がポイントです。
この場所は回遊してくる群れ待ちです。1時間待っても群れに当たらなければ場所移動しましょう。もちろん朝一番が狙い目です。
基本的に晩秋と初夏に狙いたい場所なのですが、冬や夏でも群れが入ってくることがあります。
足場は岩が多く、地形も複雑です。ウェーディングする際は十分に気をつけてください。
水深50cm~1mが一気に10m以上に変わる場所が多数あるます!

4.ウィルズフラット
通年を通して狙える比較的フラットが多いエリア。ウェーディングするならここがベスト。春先のStriperが浅瀬にやってくる時期は、良型が狙えます。

<番外編> 
1.Grapevine Lake のサンドバス
2月中旬から4月末までがGrapevine Lakeのサンドバスの遡上時期になります。2月末にこの場所に行けば間違いなく釣れます。
駐車場から、川に沿って上流に15分ほど歩いたあたりからがポイントになっていて、そのまま川沿いに移動しながら釣ります。時期によって群れている場所が異なりますが、基本的に群れに当たるまでは場所移動を繰り返します。
タックルは短めのものを用意します。フライで狙うなら短めの4番か5番ロッドで、フライは2インチほどの魚に模したものがいいです。茂みの中を移動することになるので、短めのハンドリングしやすいタックルを選びましょう。
デップリ太った30cm~40cmのサンドバスはすごい引きです。きっと楽しめますよ!
道に迷って帰れなくなる恐れがあるので、日が暮れる前に帰りましょう!

<お勧めタックル>
1.カヤック
最初に買ったのはAEの釣り用カヤック。

便利でいいのですが、海でのオフショアも考えてこっちに変更。
これから、いろいろギアを積み込んでいく予定。アンカーは必須です!
他にも、ハードシェルならNativeAngler10がお勧め。
値段も機能も一番お手ごろです。

基本的に長さのあるカヤックのほうが安定性があり、スピードが出ます。





4 件のコメント:

Masahiro さんのコメント...

<釣果報告> 1月12日
場所: アイゼンハワー
時間帯:7時~9時
天候: 曇りのち雨
水位: 少なめ
タックル:スピニング(ロッド:8ft、ライン:PE10lb、リーダー:16lb2m)
魚影:
ポイント①、②では魚影なし。ポイント③、④では小型のStriper/Hybrid/Whiteを数匹ボイルしているのを見かけしました。
釣果: なし
<コメント>
完全に時期はずれでした。ボイルは遠くのほうで何度かありましたが、狙って釣れるほど魚が群れていませんでした。粘れば小型のStriper/Hybrid/Whiteがつれるかもしれませんが、時間がもったいないですし、こういうときは違う場所に移動しましょう。

場所:ダム下
時間帯:9時~11時
天候: 曇りのち雨
水位: 少なめ
タックル:フライ(ロッド:7番、リーダー:2x)
魚影:
ポイント①、②には大型ドラム(60cm前後)が数十匹ほどと、特大そう魚?(80cm以上)が数匹
ポイント③、④では魚は目視できませんでした。
釣果:
ポイント①、②でサイトでドラムを3匹釣りました。ヒットフライは8番サイズの黒ベースに赤の模様が入ったザリガニに模したフライです。
<コメント>
ドラムだったら簡単に釣れます。ただ、冬なのであまり引きません。そう魚らしき魚も2回かけましたが、針が抜けて逃げられました。引きは半端なく強かったです。

Master さんのコメント...

カヤック遂に買ったか。
DFFA第一号だな。
君の釣り根性には恐れ入るよ。

Masa さんのコメント...

<釣果報告> 1月19日
場所:Flowing Wells(33.779629,-96.788714)
時間帯:9時~12時
天候: 晴れ
水位: 少なめ
タックル:いろいろ
魚影:300m沖にたくさん(涙)
釣果: なし
<コメント>
朝ゆっくりしすぎた。到着時刻が遅すぎ・・・。
最初に(33.75908,-96.788843)に到着して魚を探してたら、反対岸で鳥山発見。30分かかってたどり着いたときには、群れははるか沖のほうへ(涙)。

Masa さんのコメント...

<釣果報告>
場所:Texoma全域
時間帯: 10時~4時
天候: 曇り
水位: 少なめ
タックル: いろいろ
魚影: まぁまぁ
釣果: なし
<コメント>
カヤックで出たものの、風が強すぎて(20mph)釣りになりませんでした(涙。
ジュニパーポイントで鳥山を見つけましたが、ノーヒット。 群れが薄すぎでした。
次は最北まで行ってみるか。