2013/01/18

コロラドで温泉とアイスフィッシング

昨年の冬はコロラドのパゴサスプリングスというところで温泉とアイスフィッシングを楽しみました。


パゴサスプリングスは、主にウィンタースポーツと温泉で知られる観光地なのですが、実はアイスフィッシングも手ごろに楽しめる場所でもあるのです。
スキー場まで1時間、温泉までは5分、釣り場まで15分ですね。

釣り場となるEcho Lakeは12月頃には氷が張ります。
今シーズンは気温が下がるのが遅かったので、氷が張っているかどうか心配だったのですが、何とか間に合ってくれました。


人が歩くのに必要な氷の厚さは8cm~10cm(大人一人)です。
ここで注意しなくてはいけないのが、この暑さは氷の厚さで、凍った雪の厚さは含まないということです。
場所に着いたら他に釣り人がいた痕跡を探しましょう。それで安全な場所が大体把握できます。
もし誰も入った形跡がなければ、手前から穴を開けていって氷の厚さを確認しながら進みます。
氷が張ってすぐは、場所によって1、2mしか離れていなくても、厚さが10cmから一気に5cm以下に変化するところもあるので十分注意してください。
そのほかにも注意することはいくつかあります。事前に情報収集してから行きましょう。


Echo Lakeには天然と養殖のトラウトがわんさかいます。
ヒレがピンと綺麗に伸びていて、鼻先が変に丸くなっていないものが天然です。

今回は三日間の釣行で40~50匹のニジマスを釣り上げました。
仕掛けはいたってシンプルで、二本針で下の針の15cm上に大き目のガン玉をつけるだけです。餌はPower BaitかGulpの練り餌、ビン詰めのサーモンエッグを使いました。
ルアーで狙うなら、小さいアイスフィッシング用のジグがいいです。

湖の中心部付近の深い場所からスタートして、岸に向かって20mほど移動しながら魚がいるポイントを探します。30分釣っても反応がない場合は場所を移動しましょう。
釣れる場所を見つけても、魚の反応がなくなれば同じように移動しますが、この場合は岸に向かって移動するのではなく、同じ深さの場所を選んで岸と平行に移動します。

釣り方ですが、まず仕掛けをそこまでゆっくり落としてから、50cmほど巻き上げ、竿たてにセットします。時々仕掛けを上下に動かして誘いを入れるといいです。
5分しても反応がなければ、1mほど巻き上げて釣る棚を変えます。これを繰り返しながら、釣れる層を探します。基本は底を釣るのですが、氷下2mぐらいの表層で釣れる場合もあります。
今回は底から1.5mぐらいがベストでした。


帰り道は、ナバホダムのサンワンリバーに寄って帰りましょう。パゴサから一時間半で着きます。

秋ごろに30cm前後のトラウトを放流したらしく、以前のように50cmオーバーしか釣れないパターンは難しいようですが、やっぱりここはよく釣れます。
二度サーモン級を掛けたのですが、ラインブレイク・・・。7xだと結び目でどうしても切れるんですよねぇ~。結び方変えたほうがいいかなぁ・・・。


もちろん、家まで持ち帰りましたよ。
小さいBBQセット($20ぐらいで売ってるやつ)でも、高温スモークなら作れます!
やり方はいたって簡単。
  1. トラウトに下味をつける(ネットで調べてください。塩コショウだけでもOK)
  2. BBQセットを準備しすみに火をおこす
  3. Jack Daniel、Cherryなど、お好みのスモークチップをすみの上にばら撒く
  4. トラウトをなるべく火から遠いところに並べる(焼きあみが二段になっている場合は上の段を使う)
  5. BBQセットの蓋を閉じて、空気穴を閉じる(炎が出てない、煙だけの状態がベスト)
  6. 15分から30分したら裏返す
  7. 15分から30分したらBBQセットから出して冷まして完成
簡単でしょ!ぜひやってみてください。

2 件のコメント:

Master さんのコメント...

スモークトラウトご馳走さまでした。
次回はアイスフライフィッシングにトライしてみてください。

Masa さんのコメント...

アイスフライフィッシングですか、思いつきませんでした。次回、挑戦したいと思いますw。