2011/11/15

築城!! 「金太郎城」 (3) 上棟

本日は、11月15日(火曜日)の大安、着工27日目です。遂に上棟を迎えました。
ここまでのダイジェストです。


<着工前>


着工前です。雑草も適度に生え、良い感じですね。(笑)

 <着工3日目>


 着工3日目です。基礎工事が始まりました。

<着工8日目>


着工8日目です。 桧家のGコンセプト標準基礎は、べた基礎です。職人さんが鉄筋を配筋図通り施工していました。

<着工10日目>


着工10日目、コンクリートが入りました。

<着工14日目>


着工14日目、少しずつ基礎が出来つつあります。

<着工18日目>


着工18日目に現地に行くと、既に基礎が完成していました。あと10日で上棟です。適度に雨も降り、とてもいい感じです。


 <着工27日目 上棟日>

遂に、上棟日です。一生に何度もあるわけではないので、今日は子供達も学校を休み、現地見学です。


今回僕が選んだ住宅メーカーは、「桧家住宅」です。かな~り悩みましたが、限られた予算の中で、僕たちの夢を一番形にしてくれたメーカーさんでした。



朝8:00に開始し、16:00に棟が上がりました。16:30から簡単に上棟式。米、塩、酒で家の四方を清め、乾杯、ご祝儀とお礼の品を渡し、終了。 事故もなく、無事終了しました。

本日の上棟は、基礎屋さん2名、大工さん2名、クレーン車操作で1名+現場監督の市川さん。作業はこの6名でした。手際よく、クレーン車との息もぴったり。久しぶりにプロの仕事を見ました。これから完成までは、基本大工さん一人での作業になるようです。 


明日は四日市出張。明後日は、日本出張中の大将とお食事会。日曜日のFlightで渡米します。
次回のレポートは一カ月後かな。


11/19追記

明日のFlightで渡米します。
その前に、ちょこっと行ってきました。




今日で着工31日目。 大工さんに差し入れを持って行き、話をしてきました。
昨日ようやく屋根が完成し、防水シートの施工が完了したとの事。今日は早速雨です。ぎりセーフ。
桧家のオレンジのカーテンが目立ちますね。
渡米前ですが、帰国が楽しみです。


金太郎

1 件のコメント:

YAS さんのコメント...

自分の家を建てた時の事が思い出されます。
いいですね~
釣り部屋はどんな感じに?(笑)