2009/02/26

最近のバス釣り事情。

皆さん、こんにちは。
またまた登場のAlanでございます~ー(-。-)y-


第3回BB釣行お疲れ様でした。
私は今回のBB釣行で人生初のFF挑戦となった訳ですが、結果は言うまでも無く

惨敗でした。
特にキャスティングでのライントラブルが多く、金太郎さんに大変迷惑をかけてしまいました。 (金太郎さん、本当にごめんなさい&アドバイス有難うございました。)
しかし今回は良い経験になりました。これにめげずFF修行精進したいと思います。

Masterさん&金太郎さん、まだまだ修行の身ですので、今後ともアドバイスお願いします。

さて話は変わりますが、皆さん最近バス釣りしてますか?
トラウトフィッシングに専念していて、バス釣りをしてないのでは...?(私もその一人です。)
そろそろデカバスの引きが恋しくなって来たのではないでしょうか? ねっ、YASさん&WATさん。
そんなあなたの為に、S社TSURI-BUから最近のバス釣り事情を入手しましたので、今回はその情報をお届けします。
ちなみに、S社TSURI-BUは陸っぱりが基本なので、以下の情報は陸っぱりでの話となります。
まず初めに近場のRay Robertsの情報です。
このLakeは大きな岩が多いため、寒い時期になると日の当たるシャローにデカバスが集まってきます。
またスポーニングもForkに比べると早いようで、1月辺りからお腹がパンパンのバスを見かけます。
でっ、このLakeの今の攻め方ですが、1月から先週までのパターンを分析すると、まず1番ヒット率の高いのはリップレスクランクベイトの様です。
そしてLCを岸と平行に投げ、岸際を引いてくると「ゴンッ!!」
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
ハイ、こんなんでました~!!




先週辺りからミノーにも反応してきている様なので、ハードルアーで釣りがお好きな方は楽しめると思いますよ。
ちなみに、やはりバスはザリガニさんがお好きな様で、こんな写真も撮れました。

まるで大食いの金太郎さんの様ですね!!(笑)
ザリガニさんが口に入ってるにも関わらずルアーにヒットするのだから、相当お腹が空いているんでしょうね。

それから先週末60Upを釣り上げた様なのですが、計測後に写真を撮ろうとしている時にバスが「ビットン!! ビットン!!」と暴れ出し、そんまま湖の中に「バチャ!!」。(ToT)
それなので残念ながら写真はありません。次回に期待ですね!!
ちなみに、早くもバズに反応するバスが出てきている様なので、Top大好きな人は楽しめるかもしれませんよ~!! ( ̄ー ̄)ニヤリッ

次に私も含めて昨年皆さんが修行に出かけたForkの情報です。
最近の釣りパターンからForkの状況を考えると、まだシャローにバスが居る感じではありません。
釣りパターンとしては、今のところ1ozLCを遠投し広範囲に探るパターンとかけ上がりをディープクランクで狙うパターンで何とか良型をキャッチしているようです。
今の状況と例年の情報を元に考えると、Forkでよい釣果を得られるのはおそらく3月下旬頃からと思われます。
私もその辺りに一度Fork釣行出来ればと考えてます。(当然陸っぱりでね!!)
ただし例年までのデータからすると、Topで釣るには5月~10月の間が良い様なので、Topでの釣りをお好みの方は5月以降に出かけた方が良いと思いますよ。
型は若干小さいけど、最近獲ったプリップリのバスの画像です。




どうですか皆さん、久しぶりにこんなのと引っ張りっこしたくなったのでは。
竹さんの場合、一気に未体験ゾーン突入かもよ!!

ちなみにForkでの陸っぱりは、完全な陸っぱりではありません。
我々はヒップウェーダーを使用してます。
良型を狙いたい方は、少なくとも長靴が必要になると思います。

なお釣行の予定がある方や同行をご希望の方はご相談下さい。
私が同行出来る様であればお供しますし、同行出来なくてもポイントを教えます。

ちなみに私はバス釣りの準備をぼちぼち開始しようと思っています。
近いうちにFork釣行準備の為にWebショップで必要なアイテムを購入する予定です。
(いったいオイラは幾ら使うのでしょうか...)
今年もそれで60Upを狙います。v( ̄∇ ̄)v

それでは、また。(o^∇^o)ノシ

2 件のコメント:

YAS さんのコメント...

Alanさん、元気でしたか?
ロッドは無事に収納できたのだろうか・・・

詳細情報ありがとうございます!
是非一度お供させてください。

TOPもいいですが、とにかく久しぶりに50UPを超える大物の感触を味わいたいところです。
更に秘密兵器(例のリコイルなんとかね)を購入して今年1年乗り切ります。
http://www.youtube.com/watch?v=JLZXB0E5LsQ

金太郎 さんのコメント...

どーも、どーも金太郎です。
先日のBBお疲れ様でした。
課題が色々見えて、今はその対策と必要なFlyを大量生産しています。ペース的には10個/Dayってな感じです。

いよいよBassの季節になって来ましたね。いやー、釣りはお金が掛かる。でも止められませんね。Bass釣りもマス同様に楽しみ方があると思います。大物一発勝負。TOPで勝負。などなど。僕はFlyで後者なのですけど、やはりロクマルは夢ですな~。今度、おかっぱりガイドお願いしますね。僕にもロクマル一本ください。

金太郎