2008/05/05

Tennyson-ガチョウ池釣行(08/04/27)

 レポートが遅くなりましたが、先週の日曜日の釣行結果です。
前日、やすさんからTennyson復活の情報を入手し、朝一Tennysonへ行きました。ちょっと気合が入っており、現地到着が6:00AM前。しかし天候はあいにくの小雨+強風。1時間程釣りましたが、ギル一匹のみ。記念撮影と思いきや、カメラもバッテリー切れ。早々にガチョウ池へと移動しました。 
 
 ガチョウ池到着が7:00AM。さすがの隊長もやすさん、はらさんも今日はお休みの様子です。FlyをDiving Frogからマイラーミノーへ交換。一投目で後ろの木に引っ掛けてしまい、Flyが行方不明。 仕方なくFly BOXを眺めると、4年前に作った如何にも釣れそうにない初代マイラーミノー金太郎オリジナル。実績はゼロです。やけくそになった訳ではないのですが、何か良い予感がしまして... オリジナルマイラーミノーへ交換。その頃には、雨も本格的に降り始めていました。一投目からバイトあり。その後に3連続バラシ。非常に活性が良いのか、このオリジナルFlyに興味があるのか不明ですが、バコバコ出てきます。しかし、なかなか乗りません。僕の合わせが下手なのでしょうか?あまりにも乗らないので、フックを確認したところ、先端がかな~りヘタッていました。ヤスリを持っていなかったので、その辺の石で先端を磨ぎ、暫定処置。(暫定処置=永久処置ですけどね) ようやく乗りました。

              (携帯電話のカメラ機能を初めて使いました)
 
結局釣り上げたのは9匹。バラシ等合わせると、20回以上は『ゴボッ』...を聞きました。Topでここまで反応してくれると面白いですね。止められません。サイズは~35cm程度でしたが、1匹だけ40cm Upが出ました。(写真左下 43cm) 久しぶりのBassの引きでした。

 その後妻から、友人の娘さんのスケートの応援に行くので、帰宅しろとの電話が。結局、隊長家族、やすさん家族と合流し、スケートの応援。その後ハンバーガー食って皆でBass Proへ。1時間程買い物をして帰宅しました。
 
その日の夕方、やすさんから電話があり、どうやらTennysonで50cm Upの大物を上げた様子。興奮気味でした。現在、TennysonでのDiving Frog...公認のレコードは、50.5cm、クレージークローラーさんが上げたBassです。これはマジでサイズ以上にデカイと感じた1匹でした。今回のやすさんのBassが、このレコードを抜いたか興味深いです。
 
金太郎

2 件のコメント:

クレイジークローラー さんのコメント...

テニソンに復活の兆しがあるというのは素晴らしいニュースですね。

と言う事は夕方暗くなり初めの爆釣時間にはペンシルベイトやジッターバグでも釣れるまさに無敵モード(マリオが点滅しています)も夢ではありませんね。

金太郎 さんのコメント...

数年前に経験した入れ食い@Tennyson...
最近は全くでしたので、ちょっとうれしいですね。岸際の水草も良い感じで生えていました。最近、雨の日もあるので、岸から2~3m程水草が生えてくれれば、更に面白くなるでしょうね。