2008/05/08

ちょっと休憩... Disney cruise Line

5/1(木)から4日間、会社を休んで、Disney cruise Line に行ってきた。 まず、飛行機でOrlandoへ。今回はAirTrainという航空会社を利用した。すっかり座席をアサインするのを忘れて、家族ばんらばらの席に。子供が小さく、現実的に一人では座れない。色々と席の変更を交渉。最終的にはチビ2人と妻が隣同士で座ることが出来た。(これ、最初の問題) 無事Orlandoに到着し、シャトルバスでPort Canaveral へ移動。とりあえず大きな問題なく乗船できた。早速バッフェの昼食をとり、デッキのプールへ。その後、全員参加の避難訓練に参加し、ディナー、ミュージカル『ゴールデン・ミッキー』を観て就寝。

5/2(金)早朝、Nassauに到着。この日はオプションツアーでイルカを見に行った。この写真は、イルカを見に離れ小島へと移動中の船のデッキから撮影した『Disney Wonder号』。無茶苦茶デカイ船だった。
40分程でイルカの居る島へ到着。10分間程説明を聞いて、早速イルカさんと記念撮影。でも何かおかしい。周りの人と手首に付けたタグの色が違う。不安で色々と聞いてみたら、黄色のタグはイルカと記念撮影可能。僕たちの青いタグは見てるだけ...との事。知らんかった。確かにイルカのツアーの中で一番安いコースを選んだが、そんな事書いてなかった。すまん、息子、娘よ。と謝っても許してもらえず、とりあえずスタッフと交渉。結果、追加購入で写真撮影OKとの事、喜んで売店へと行った。んがっ...しか~し、追加購入したくても、クレジットカードがない。カードは船の上。お金は一銭も持ち合わせていない。冷静に考えれば、船の中はクレジットカード情報を登録し、部屋の鍵も兼ねたDisneyのカードで自由に飲み食い出来、カードにチャージされる仕組み。だが、ここはNassauだ、Disneyのカードを持っていても、これが使える訳もない。喉が渇いてもジュースも買えない。参った。結局子供たちはイルカを見てるだけ~。お父さん立場なし。 (これ、2つ目の問題)

島を探検中に、お魚発見。『Bornfish!! ぼ~んだ~...
一人はしゃぎまくっていた。横では暑さで伸びきった息子、娘が冷たく僕を見てた。船へ戻り、デッキのプールで子供の気晴らしに付き合った。ビールがうまい。何杯飲んでも酔わない。酔った事に気付かなかっただけか?その日は、ディナーの後にミュージカル『トイ・ストーリー』を観て、22:30からデッキであった『パイレーツ オブ カリビアン』に参加。花火を見て就寝。

5/3(土)早朝、Castaway Cay に到着。この島は、1996年にGorda CayをWalt Disney Companyが購入し、改名したPrivate Islandである。この島へ行くためには、Disney cruise Lineに行くか、Disneyの社員になって、働くしかないようだ。この名前のルーツは、ミッキーのアニメーション『The Castaway』からといわれている。島はBahama諸島に属しており、周囲4Km程の小さい島だった。
終日、島で遊んで夕方出発、一路Port Canaveral へ。その日もディナーの後ミュージカルを観た。毎回だが、このミュージカルタイム、一番眠い。3日間とも半分以上は寝ていた。最終日、息子に『最後だから、ちゃんと観ろよ!』と起こされる。それでも眠ってしまう。すると、再び長男が。頼む、寝かせてくれ。ミュージカル終了後、帰り荷物を用意して23:00までに部屋の前の廊下に出す。船員が夜のうちにストレージに入れ、翌朝一気に降ろす仕組みとなっていた。

5/4(日)早朝、Port Canaveral に到着。朝食を済ませ下船。荷物を受け取り本土上陸!! シャトルでOrlando空港へ移動。この日の予定は、フライトが20:00頃なので、空港で先にチェックインを済ませ、身軽な状態でKennedy Space Centerで遊んでDallasに戻る予定。(この日のスケジュールはかなり無計画) しかし、空港でチェックインしたのが10:00頃。あまりにも早いので、荷物のチェックインは出来ないとの事。仕方なく荷物と一緒にKennedy Space Centerに行く事にした。レンタカーも考えたが、面倒なのでタクシーで。タクシーに乗ったあと、Kennedy Space Centerまでどの程度掛かるか聞いた。運ちゃん『40分くらいだな...』げっ!! 嫌な予感。恐る恐るタクシー代を聞いてみた。運ちゃん『$130くらいかな』げっ!! 今更降りれんし、参った。(これ、最後の一番大きな問題) 後の祭りだが、土地勘があったら空港なんか行かんかったんに。現地到着後、カードで払おうとすると取り扱っていないとの事。でもタクシーにはカードのスティッカーが張っている。5分くらいすったもんだしたが、カードで払えた。その後、デカイ荷物を持って歩いていたら警備員に捕まる。相当怪しく見られたっようだ。とりあえず事情を話し、まず帰りの交通手段を聞いた。シャトルバスなんか無いとの事。一番良いのは、タクシー呼んで、近くのレンタカーショップでレンタカーして空港でドロップオフするのが一番安いと言われた。マジかよ。 それも面倒なので、とりあえずタクシー代を調べた。帰りは$100で帰れるようだ。16:00で予約して、とりあえずSpace Centerで遊ぶことに。荷物はセキュリティーチェックを受け、犬小屋のような建物に持ってかれた。4時間程時間があったので、バスツアーに参加。シャトルが打ち上げ台に乗って準備中の所を見れた。まあ、良かった。サターン5は、HOUSTONのJohnson Space Centerで見ていたが、こちらの方がきれいだった。僕個人としては、シャトル、サターンより、その辺の池に普通に居るアリゲーターに驚いた。これ、飼ってるんじゃない野生のアリゲーター。

Dallas地区でも、Lewisville Lakeで数年前に3mくらいのアリゲーターが死んで浮かんでいたようだ。これ、写真記事になっていたから本当の話。
この前は、RichardsonのGOLF場でワニ亀見たし。ヤバイ蛇(Cottonmouth)もいたし。釣りも危険がいっぱい。
話がそれたが、とりあえず16:00にタクシーが来て無事Orlando空港へ移動。Dallasに戻ってきた。
しかし、今回の旅行の出費は痛かった。当然大幅な予算オーバー。COZUMELへの釣り旅行はとりやめ。まったく悔しい。まあ、しゃーないな。当分はDallasで静かにくらすかな。