2008/04/20

ガチョウ池釣行(08/04/20) 

 子供たちを学校に送ったあと、やすさんとはらさんと一緒に新しい野池(自宅から10分程度で行ける範囲限定)探しをしました。 感じの良い池も数箇所ありましたが、何処も私有地内で池が見えてもそこにアクセスできません。 結局時間切れでこれと言う野池を探すことが出来きませんでした。 これは昨日の出来事。
 
 今日は、毎週恒例のガチョウ池ツアー。 最近新しいブログネタも無く寂しい限りなのですが... まず、わたくし金太郎、ガチョウ池一番乗り。時間は6:10AMくらい。 スタートは『Diving Frog』です。
痛恨の3連続バラシ。 かなり活性が上がっている様子です。 その後、はらさん、やすさんも合流し、本格的にガチョウ池釣行スタート。 やはり、かな~り活性が上がっているようで、TOPで「ゴボッ...ゴボッ」と出てきます。 結局は5匹Frogで1匹ギルパターンででました。 やすさんは、ワームで東の流れ込みを入念に攻めて10匹オーバー。 はらさんはBass 3匹とギル2匹でした。 しかし、何が起きたか40cm Upが上がりません。 何が起きたのでしょうか?
 



 で、大将はと言うと...遅れること1時間、ゆっくりめの登場です。 我々の対岸を攻めていましたが、なにやら言っています。「新しい池見つけたぞ~、で、9匹上げてきた...」 え~!? 大将は、既に9匹?? 昨日私たちが野池探しをしたのを知ってか知らずか... かなり優れた嗅覚を持っていらっしゃるようです。で、決定!! 来週からは新しい野池(名前募集中)釣行!! とりあえず、最近見なくなった50cmUp目指してがんばりま~す。

金太郎

3 件のコメント:

クレイジークローラー さんのコメント...

いやー皆さんの活動力には感服いたします。

来週は新野池挑戦の巻と言う感じですかね。

Master さんのコメント...

そうなんです。大将は土曜にガチョウで爆釣(40cmオーバー2匹含む計8匹)した後、新スポット開拓に。以前友人宅の近くで見つけた池をチェック。かなり迷いながらもアクセスできそうな道を発見、車を止めたところで丁度池方面に向かっているルアーマン発見!これは行けるかもとロッド片手に急いで坂を上ると、そこにはガチョウの数倍ある池が!!それもガチョウの数倍の広さ。慎重にバンク際を覗くと、あるある、スポーニングベッドが数メートル置きに…。ムフフ…思わず一人でニンマリ。今までの経験から敢えてその日は何も釣らずに、お楽しみは翌日の早朝までとって置く事に。スポーニングベッドの位置と付いている魚の大きさだけを記憶に入れて。

翌日はもちろん爆釣!!小一時間で9匹。それも昨日チェックしてベッドが一番多かったワンド1箇所だけで。フライは勿論定番ダイビングフロッグ。おそらくそこのバスちゃん達はフライ見るのは初めてだったんでしょう。皆何のためらいもなくガボッっと丸呑み。ただサイズは35cm止まりでした。

しかし、家からほんの5分足らずの所にこんな池があるとは…。Dallas恐るべし。

ジッターBさんに質問です。
コメントには写真添付出来ないのですか?
写真載せたい時はオリジナル投稿するしかないんですか?

クレイジークローラー さんのコメント...

こんにちは、コメントに写真を掲載させる件ですが機能的に無理っぽいですね。

勧誘済みの方がコメントされる場合は別途投稿するしかないですね。